どうも。フリーランスエンジニアのジョーです。さて、僕はもともと新卒で営業職として入社をしており、その後にエンジニアに転身した背景があります。
もともと営業の頃は、毎日ノルマでストレスがたまり、残業が続き、休みも少なく、その上安月給という状態でした。そのため、精神的にも肉体的にも、かなり消耗をしていたんですよね。
それでも、「人生を変えたい」と思い、様々な道を模索した結果、最も自由で、そして豊かになれる手段として「プログラミング」を学ぶことを決めました。そして実際にプログラミングスクールを利用して勉強し、エンジニアに転職したんですよね。
その結果、収入は当時と比較し3倍以上に、一方働く時間は減りました。控えめに言っても、プログラミングを学んで人生変わったと思っています。
そんな僕はこれまでいくつかプログラミングスクールを利用しましたが、今回ご紹介するTECH::CAMP(テックキャンプ)も、実際に受講しました。
そこで本記事では、プログラミングスクールを使って未経験からフリーランスエンジニアになった僕が、TECH::CAMP
なお、僕だけの意見ではなく、客観的な評判や口コミも、本記事ではまとめています。TECH::CAMPの全部を詰め込んだので、受講の参考にしてみてください。
Contents
TECH::CAMP (テックキャンプ)のカリキュラムや費用【簡単な概要をさらっと】

まず、TECH::CAMPの簡単なカリキュラム紹介からご紹介します。
TECH::CAMP(テックキャンプ)が特徴的なのは、定額で複数コースが学び放題になっていることですね。上記画像のコースを、同じ料金で、全てまとめて受講できるようになっています。
僕もそうでしたが、プログラミングをやったことがない人だと、どの分野が自分に合うのか、イマイチイメージがつかない方も多いはず。
その点TECH::CAMPであれば、複数コースを同時に学べるので、自分に合ったコースも探しやすいです。
なお提供コースは定期的に変わることがあるので、最新情報は公式サイトからご確認ください。
>>TECH::CAMP公式サイトへ
実践型のカリキュラムで、サービス開発のスキルが身につく
TECH::CAMPは、オンライン上のカリキュラムを自主的に学び、サービス開発工程を学ぶ実践学習です。
実践学習なのでスキルも早期に身につきやすく、また、わからないことを都度、教室にいるメンターに聞いていけるので、挫折も少ない特徴があります。

僕がTECH::CAMPを受講した時に使っていたオンライン教材
上記のように、教材はオンライン上で閲覧することができます。TECH::CAMPの教室でPCを開いて学んでいきます。
また、オンラインで自主学習し、オンラインで質問をするやり方も選べます。
TECH::CAMP(テックキャンプ)の費用

じゃあいくらで受講できるかというと、上記の通りです。入会金が148,000円かかり、別途月額費用が14,800円(初月無料)かかります。
価格帯としては、他のプログラミングスクールと比べると良心的な価格ですね。特に受講期間を長く取れば取るほど、TECH::CAMPの費用は安くなります。
例えば、一般的には3ヶ月受講すると、20万円を超えるスクールが多いです。ですがTECH::CAMPの場合、3ヶ月受けても177,600円です。そう考えると安いですよね。
受講費用は稀に変わることがあるので、最新情報は公式サイトからご確認ください。
>>TECH::CAMP公式サイトへ
TECH::CAMP (テックキャンプ)を受講して感じたメリット
- 教材がとにかくわかりやすかった
- 教室で集中して学習できることが良かった
僕自身が、TECH::CAMPを受講して感じたメリットは上記の通りです。
教材がとにかくわかりやすかった
TECH::CAMPで個人的に一番良かったのはコレです。教材が本当にわかりやすかった。
TECH::CAMPの教材は、前述通りオンライン教材です。PCを使って、教室や自宅で自主的に学んでいくのですが、自分一人でもサクサク進めていけるほど、解説が初心者向けにわかりやすく書かれていました。
もちろん、わからないことがあれば、メンターが教えてくれる環境がTECH::CAMPにはあります。
ですが、毎回毎回メンターに質問すること自体を、億劫に感じる方もいるはず。僕も時々そう感じました。
そんな時、TECH::CAMPの教材であれば、わかりやすく作られている分、一人でも学習が進めやすかったです。特に深夜帯など、メンターのサポートがない時間も自主的に進めることができたので、結果としてスキル習得も早かったです。
教室で集中して学習できることが良かった

テックキャンプの教室風景
TECH::CAMPは通学スタイルがメインです。校舎は関東(渋谷、新宿、池袋、東京駅前、御茶ノ水、早稲田)、中部(名古屋)、近畿(梅田)にあります。
上記写真の通り、教室にいる方はみんな自分と同じ、プログラミングを学ぶ仲間でした。僕の時は、年齢は学生〜社会人まで様々、男女比は6:4くらいでした。
個人的にも感じましたが、夢を追う仲間と一緒の環境で勉強をすることは、やっぱり良いなと感じました。
もちろん、オンラインならではの利便性はありますが、仲間ができたり、励まし合える環境は、通学スタイルならではだと感じました。
TECH::CAMPは教室もオシャレですし、どの校舎も通いやすい場所にあります。日中だけでなく、平日夜、休日も校舎を開放しているので、社会人で仕事終わりの方でも、立ち寄って1〜2時間、勉強していくことができます。僕も当時はそうしていました。
それ以外の地域の方は、TECH::CAMPはオンライン受講もできる
前述通り、上記地域以外にお住まいの方は、「オンライン」でも受講することができます。
オンライン受講の場合、自宅やカフェでPCを使って自主学習し、わからないことはオンラインでメンターに質問し放題していきます。サポートも充実しているので、この方法であっても、一人でも安心して学習をすることができます。
講師がすぐそばでサポートしてくれることが良かった

講師が側にいて、すぐにサポートしてくれる環境も、個人的にはよかったですね。
最近はオンライン型でも、すぐに疑問点は解消できるようになってはいます。ですが、同じ場所で、顔を合わせて勉強をすることが合っている方もいると思います。
そんな方は、教室型で講師のサポートが受けられるTECH::CAMP
TECH::CAMP (テックキャンプ)を受講して感じたデメリット
一方、感じたことはメリットだけではありませんでした。僕自身が、TECH::CAMPを受講して感じたデメリットは、以下の通りです。
- 講師の質が物凄く高いわけではなかった
こちらも解説しますね。
講師の質が物凄く高いわけではなかった
冒頭の通り、僕はプログラミングスクールを複数利用したことがありますが、TECH::CAMPの講師の質は、物凄く高いという訳ではありませんでした。
というのも、TECH::CAMPの講師には、プロのエンジニアだけでなく、スクールの卒業生も存在するからなんですよね。
スクールの卒業生ということは、実務経験がありません。なので、教えられる知識量も限られます。
こういうデメリットがあるからこそ、TECH::CAMPは教材の質に特にこだわっているんでしょうね。教材の質は間違いなくトップクラスにわかりやすく、初心者でも無理なくスキルアップできるようになっています。
なので、どんな方が受講しても、一定以上の学習効果が得られる、裏を返せば、そんなメリットがあるスクールだと、受講していて僕は感じましたね。
TECH::CAMP (テックキャンプ)の良い評判・口コミ
ここまで僕自身が受講して感じた感想を書いてきましたが、ここでは他の受講者の評判、口コミもご紹介しますね。まずは良い評判・口コミから。
テックキャンプ本格的に行ってみたけどなかなか良い。質問の時とか丁寧に教えてくれる。良いこと悪いこと1ヶ月行ってnoteかなんかに書いてみよう。
— Yasuhito SASAKI (@Yasu__Sasa) February 2, 2019
会社作ってから色々な問題を解決するときにテックキャンプでの学びは鬼役立ちました。会社作る非エンジニアは全員受けておいて損はない。1ヶ月会社作るの遅れても受けた方がいい。成功確率上がる。作った後実感なかったら費用負担してもいいくらいには上がると思う。 https://t.co/oPYNiqPzNl
— あらけん@宮崎県日南市、アニメとラノベ断食中 (@araken1993) December 5, 2018
プログラミングスクールに対する不満バズってるけど、どんなもんがあるんだろ。
僕はテックキャンプに通ってたというか今でも通ってるけど、質問対応本当頼りになるよ。
特にオリジナルアプリ作ってからは本当助かってる!いち意見として!
— バーミヤン・アハン (@BaamiyanDaiSuki) January 31, 2019
このように、学びが多かったことや、サポート体制がよかったことの声が多かったですね。
これは僕も同意見で、TECH::CAMPではプログラミングの基本をしっかり学べることができましたし、それに当たったサポートも優れていました。
また、下記の通り、スカイマークの経営者である佐山氏など、ビジネスの第一線で活躍する経営者も、TECH::CAMPを受講し高く評価をしている事実があります。
TECH::CAMPのイナズマコース、10時間×7日間受講しました。その時の真子就有社長とのインタビューです。
【特別出演】ケタ違いの困難を乗り越え続ける佐山さんが挑戦者に伝えたいこと https://t.co/EWFVJm2xHr @YouTubeより pic.twitter.com/6JHP4rOAp9— 佐山展生 Nobuo Sayama (@nsayama) January 3, 2019
以上が、TECH::CAMPの良い評判です。
TECH::CAMP (テックキャンプ)の良くない評判・口コミ
一方、TECH::CAMPでよくない評判や口コミも集めてみました。こちらも参考にしてみてください。
テックキャンプのいいところは
教室でメンターに質問できるところ。オンラインとかもあるけど
ビデオ通話だと伝えたい事が
伝わりづらすぎる…— ろんじぇ@エンジニア (@rkrk5577) January 23, 2019
テックキャンプはTinderに広告を出してる時点でエンジニアを育てようという気持ちが感じられないのでダメ
— Kenzo (@knz2g) January 29, 2019
声として多かったのは、オンラインだと学びづらいということでしたね。
確かに、オンラインでも受講はできますが、特にTECH::CAMPの場合、通学型メインでやっていることもあります。そのため、どうしても、オンラインだと質は下がるかと思います。
なので、TECH::CAMPは極力、通学型で利用することが良いですね。
TECH::CAMP (テックキャンプ)が合う人
ここまで述べてきたことを踏まえると、TECH::CAMPが合う人は以下の通りです。
- 初心者で、まずはプログラミングを学んでみたい人
- 仲間と切磋琢磨、そして楽しく、学んでいきたい人
1. 初心者で、まずはプログラミングを学んでみたい人
まずは初心者の方で、「プログラミングを学んでみたいな」という方です。サービス開発をしてみたい、プログラミングができるようになりたいといった温度感であれば、その無理のない入口として、TECH::CAMP
前述通り、TECH::CAMPは教材も易しめなので、初心者でも無理なく学べます。個人的にみていて、挫折する方も少なかったので、初心者には特におすすめですね。
2. 仲間と切磋琢磨、そして楽しく、学んでいきたい人

多くの方に選ばれている人気スクールで、教室で学ぶことができるので、そこには多くのプログラミング仲間がいます。
そんな自分と似た境遇の方と、切磋琢磨しながら、楽しくプログラミングを学べるのは、TECH::CAMPならではだと思います。
TECH::CAMP (テックキャンプ)が合わない人
一方、合わない人は以下の通りです。
- プロのエンジニアから本格的に学びたい人
- オンライン型で受講したい人
1. プロのエンジニアから本格的に学びたい人
正確に言えば、上記に当てはまる人でもTECH::CAMPは良いのですが、もっと適切なスクールが他にあることも事実です。
じゃあ別の候補としては、TECH::EXPERT
テックキャンプはどちらかというと「プログラミングをまず学んでみたい」「まずは簡単なサービス開発ができるようになりたい」という方に合っています。
なので、就職・転職・独立・副業など、本格的かつ早期に稼ぐ力をつけたいなら、TECH::EXPERT
いえ、最初からエキスパートお勧めしますよ。
やる内容一緒なので、tech camp不要でした。
無駄ではなかったですけど、省略はできたなって感じです。— 進撃する人@現役エンジニア (@mikasa_program) January 29, 2019
上記の方も言っていますが、TECH::EXPERTを受講するなら、TECH::CAMPは不要だと僕も思います。
TECH::EXPERTは無料カウンセリングを対面・オンライン両方やっているので、まずはそちらに参加してみることが第一歩です。色々教えてくれますよ。
>>TECH::EXPERT公式サイトを見てみる
▼TECH::EXPERTの詳細はこちら
2. オンライン型で受講したい人
また、オンライン完結で受講したい方も、TECH::CAMPはベストな選択ではありませんね。
前述通り、TECH::CAMPは教室型メインで、教室に通って受講することの方がメリットが大きいです。なので、オンラインが良いなら、オンライン型スクールを選んでおくと良いです。
なお、オンライン型でオススメのスクールは、前述したTechAcademy
▼詳細はこちら
ということで合う人・合わない人をまとめると、以下の通りですね。
・初心者で、まずはプログラミングを学んでみたい人
・仲間と切磋琢磨、そして楽しく、学んでいきたい人
・プロのエンジニアから本格的に学びたい人
・オンライン型で受講したい人
こんなイメージです。自分はどちらに当てはまりそうか考え、受講を検討してみることが吉ですね。
結論:TECH::CAMP (テックキャンプ)は良いスクールだったのでおすすめ
総括すると、個人的にはとても良いスクールだったと感じます。特に最後に述べた通り、まずは無理なくプログラミングを学んでみたい、サービス開発ができるようになりたい、そんな温度感の初心者の「入口」として、TECH::CAMP
僕もそうでしたが、プログラミングを学んで人生は本当に変わりました。今はIT業界全体が売り手市場なので、未経験であっても、こういったプログラミングスクールを使えば、3ヶ月でもエンジニアに転職できるんですよね。
フリーランスエンジニアになれば、最近は20代でも年収1,000万円以上稼ぐ人も増えているほど、エンジニアの待遇は上がってきています。
また、必ずしもエンジニアにならずとも、プログラミングでサービス開発ができるようになれば、例えば週末副業で、今の収入にプラスで5万円、10万円稼ぐことは普通にできます。
このように、控えめに言っても、プログラミングを学ぶと人生の選択肢は広がります。
その第一歩が、今回ご紹介したTECH::CAMP
TECH::CAMPはプログラミング体験会を毎週開催しているので、まずはそちらに参加してみることが、理想の未来を実現する第一歩ですね。
コメントを残す